剱岳登山・立山縦走・称名滝 2019年8月1日~8月4日

f:id:cheril3:20190813170136j:plain

初めて剱岳に登ってきました(^^♪


8月1日(1日目) 岐阜市立山アルペンルート)→室堂→剣山荘

8月2日(2日目) 剣山荘→剱岳→剣山荘→剱澤小屋

8月3日(3日目) 剱澤小屋→別山真砂岳→富士の折立→大汝山→雄山→室堂→立山

8月4日(4日目) 称名滝雄山神社参拝

 

1日目 自宅から剣山荘へ

朝5時 岐阜を出発して9時立山駅に到着

ケーブルカー、バスを利用して室堂に向かいます(*^^*)

f:id:cheril3:20190809142550j:plain

この日はガスがあって立山山頂は隠れています

f:id:cheril3:20190809144349j:plain

ミクリガ池もちょっと残念な景色

f:id:cheril3:20190809144442j:plain

f:id:cheril3:20190809144606j:plain

f:id:cheril3:20190813170539j:plain

ま、明日晴れたら良いけど。。。と思っていたら、雷鳥坂でライチョウと出会いました( *´艸`)

かわいい🎵

f:id:cheril3:20190809151529j:plain

雷鳥坂を登りきり、剱御前小屋からの下り

あ、剱岳が見えてきた!すごい!

f:id:cheril3:20190809150514j:plain

ん??何か違う

f:id:cheril3:20190809150603j:plain

見えていたのは前剱でした。。。ラスボスは更に後ろでした

迫力あります!カッコいい‼️

f:id:cheril3:20190809150654j:plain

剣山荘でシャワーを浴びて明日に備えます

連日の猛暑の影響で暑くてなかなか寝付けず。。。温暖化恐るべし

 

2日目 いよいよ剱岳

剣山荘の朝食は5時30分からですが、少し早めに用意してもらえました

朝食をお弁当にして、早朝出発の方も大勢います(この日は7割程お弁当とのこと)

序盤はこんな感じ

f:id:cheril3:20190809152904j:plain

f:id:cheril3:20190809153818j:plain

帰り道、この下りは危険そう( ゚Д゚)

浮石注意

f:id:cheril3:20190809154724j:plain

だんだん天気も良くなってきました🎵

3番鎖場

f:id:cheril3:20190809154534j:plain

4番鎖場の写真はありません🙇

5番鎖場

f:id:cheril3:20190809154118j:plain
7番鎖場

f:id:cheril3:20190809154300j:plain

8番鎖場は写真がありません🙇

f:id:cheril3:20190809155141j:plain

いよいよ9番鎖場 お待ちかねカニのハラバイ改めカニのタテバイです 蟹の縦這

f:id:cheril3:20190809155356j:plain

f:id:cheril3:20190809155451j:plain

f:id:cheril3:20190809155524j:plain

*頭上、足元には十分お気をつけてください↑

全身を使って登ります ロッククライミング気分

これで終わりではなく、さらに岩場を登って、いよいよ頂上へ

f:id:cheril3:20190809155945j:plain

f:id:cheril3:20190809160435j:plain

f:id:cheril3:20190809161057j:plain

鎖場が多いので、雨だったら中止予定でしたが、快晴で良かった(*^^*)

頂上で1時間ほど食事したり写真を撮ったり。。。大満足

剱澤小屋を目指して下山します

カニのヨコバイへの入り口

f:id:cheril3:20190809162401j:plain

写真を撮る間もなく、ヨコバイ終了しました(+_+)

鎖場を下って横ラインに入る前、足掛かりが見えないので岩に↓と足場がペイントされています

山側を向いて両手左足を確保し、右足を↓の方に下ろしていくと、ペイントされた付近になんとなく足場があります

右足が安定したら左足を下ろして、そのまま横に移動すると終わりです

f:id:cheril3:20190809161425j:plain

f:id:cheril3:20190809162012j:plain

ヨコバイが終わってからすぐの梯子を下だったところ

f:id:cheril3:20190809162225j:plain

前剱より先のガレガレの下りでペースダウン ここは危険⚠️

 

剣山荘でTシャツを購入して、少し休んだら剱澤小屋まで移動します

剱澤小屋は剱岳の眺望が良いので星と剱の写真を撮りたかったのですが、この夜は残念ながら明け方まで雨が降りました

 

3日目 剱澤小屋から立山を縦走して室堂に向かい、立山駅まで戻ります

今朝は剱岳が綺麗に見えて、見送ってくれていました

剱「また来てね」

私「...疲労困憊中ですので後日回答致します」

f:id:cheril3:20190809163933j:plain

名残惜しい。。。

f:id:cheril3:20190809164257j:plain

本当に名残惜しい。。。。。

f:id:cheril3:20190809164448j:plain

気を取り直して、別山に向かいます

f:id:cheril3:20190809164813j:plain

雷鳥沢方面

f:id:cheril3:20190809170028j:plain

別山付近から立山方向

f:id:cheril3:20190809170543j:plain

大汝山でランチタイム

お天気最高😃⤴️⤴️

f:id:cheril3:20190809181604j:plain

f:id:cheril3:20190809181741j:plain

雄山まで来ると、突然観光客で大混雑!驚愕の景色に御朱印を頂いたら慌てて下山します

人混みは苦手なので。。。

f:id:cheril3:20190809170738j:plain

 無事に室堂に到着しました

利用者が多くて臨時便のバスが出ていました

バスとケーブルカーで立山駅まで戻ります

f:id:cheril3:20190809171540j:plain

 

4日目 せっかく立山まで来たので称名滝雄山神社を参拝していきます

称名滝、落差350mで日本一!雪解けの時期は右側にもう一筋、ハンノキ滝500mだったかな?も観ることができます

f:id:cheril3:20190809183330j:plain

その後、雄山神社を参拝

雄山神社は3社殿お参りします

正しくは、岩峅前立社壇→芦峅中宮祈願殿→雄山頂上の峰本社の順にお参りするのですがスケジュールの都合上逆回りに。。。お参り後、御朱印を頂きました

ブラックラーメンを食べて帰ります ↓トッピング増し(*^-^*)

チャーシューの量が凄い😨食べきれなくてごめんなさいでした

f:id:cheril3:20190809184657j:plain

 

初めての剱岳 天気にも恵まれて最高の思い出になりました(*'ω'*)