西穂高岳登山 2019年5月31日~6月1日

f:id:cheril3:20190606115929j:plain

しばらく止めていたブログを再開することにしました(*^^*)
ブログ休止中に槍ヶ岳、甲斐駒などを登り、いつの間にか登山歴も10年を越えましたが、飽きることなく楽しんでいます(^o^)

今回は西穂高岳に登ってきたので残しておきます

5月31日
新穂高ロープウェイを使って、西穂山荘入り
この日はあいにくの雨で、しかもザラメ状の雪道
。テンション下降気味ながらも明日の晴予報を信じて登ります
f:id:cheril3:20190606121059j:plain
アイゼンを使用しましたが、装着していない方も一部見かけました

眺望がないので、修行のようにひたすら登るだけ

一時間半程で山荘に到着です
山荘の美味しい食事
f:id:cheril3:20190606121501j:plain

雨も降っているし、早めに休みます
星空見たかったな~
(。-ω-)zzz

6月1日
4時過ぎに起きて、天気と風を確認するため外に出ました
晴れています(^o^)v気温は3℃
風が少しあって稜線上が心配だけど、大丈夫そうです

7時、頂上目指して出発します
稜線上はほとんど雪はありませんでした

丸山付近からの景色
f:id:cheril3:20190606122253j:plain
独標でヘルメット装着 尾根を進んで行きます
登山を始めた頃は独標までが精一杯。その先は足がすくみそうでしたが、今回はワクワク感しかありません(*´∀`)♪
f:id:cheril3:20190606122454j:plain
ピラミッドピーク
f:id:cheril3:20190606122618j:plain
いくつもピークを越えて主峰を目指します
融雪直後、浮石が多いので注意が必要です
2峰のトラバースは遅くまで雪が残っているようで一番心配していたところですが、数日間暑い日が続いたおかげでほとんど溶けていました
頂上直下の岩場を両手足駆使して登ったら、いよいよ西穂高岳頂上へ\(^_^)/
頂上からの景色
f:id:cheril3:20190606123034j:plain
f:id:cheril3:20190606124239j:plain
f:id:cheril3:20190606124346j:plain
f:id:cheril3:20190606124444j:plain
f:id:cheril3:20190606124648j:plain
f:id:cheril3:20190606135213j:plain
f:id:cheril3:20190606135251j:plain
f:id:cheril3:20190606135343j:plain
登山友達に登頂を報告中
f:id:cheril3:20190606135447j:plain
幸い風も穏やかで、最高の登山日和になりました(*^^*)
ロープウェイ駅まで下り、平湯温泉を堪能して無事に帰宅
楽しかった~🎵